thomの日記友人まで公開

2007年02月11日
18:39
 えびづくし(其の弐)
二日間寝かせて味付けをした中華風ローストビーフ。
写真

バルサミコのソースでいただきま〜す。
なかなかいけます。
写真

ポルチーニ茸を水で戻しています。
これはクリームパスタに使ったんだけど、
写真を撮り忘れました。
写真

しおちゃんもかき揚げを作ってくれました。
写真

なんかおいしそうなにおい〜といった顔です。
写真

材料は、人参・南瓜・春菊・サキイカです。
サキイカはもう少し多くてもよかったなぁ。
写真

最後に酔っ払い海老の塩焼きを。
ポールジローの海で成仏しただけあって、
食感と香りが最高でした。
写真

この塩焼きの頭は開いて煎餅にしました。
フライパンに押し付けるとまるでイカ焼きの
ように「きゅぅぅぅぅ」と音がしました。
写真


夕方から夜中まで料理と酒で堪能しました。
ほかにも何か作ったような気がしますが、
よく覚えていません(笑)

あ、海老の殻のスープで今朝リゾット作った…

さて次は何をつくろうかな〜
 

コメント    

2007年02月12日
21:21
バリチャン
中華風ローストビーフ、今度伝授して下さい!バルサミコはありますから(笑)
2007年02月12日
23:11
Coo
う〜む、美味しそうです^^
BSE騒ぎで牛さんとは縁遠くなっちゃったけど、
ローストビーフ、そういえば好きでした。
2007年02月13日
10:44
thom
醤油と酒をベースに、ペッパーや五香粉等の香辛料を加えた漬け汁に肉の塊を袋に入れて漬けておき、焼く数時間前に袋ごと湯煎して(ここ大事)肉の温度をある程度上げてから網で一気に焼きます。少しさめてからのほうが味も落ち着くし、薄く切り易いです。お試しを。
2007年02月14日
16:11
まのじ
輝くばかりのお料理が、どんなに美味しかったかは
笑顔が証拠ですね。
ああ、でも、もっと美味しそうなのは…、そう
遥くんのホッペタ! 
そばにいたら、絶対に「つんつん」しそう。
2007年02月14日
22:13
thom
そうなのです。「つんつん」だの「ぷにゅぷにゅ」だとか「ぶっちゅ〜っ」なんていつもされては喜んでいる彼なのです。このかわゆさが永遠に続けばいいのにと、馬鹿親全開の私です(笑) 今度会ったらぜひ「つんつん」して下さいね。
2007年02月14日
23:03
けふ
ああ....やられた....すごすぎる!!!
海老の殻のリゾットも美味しそうです。
次のグルメ日記も気になります!