thomの日記友人まで公開

2006年11月19日
18:12
 郡山〜福島〜白河
金曜日に郡山でさっさと仕事を終えたので、折り返し地点到達なのでとりあえず二日間はお休み。

まずは昼にけふちゃんを駅前でピックアップし、ぶらりとドライブしてからお昼ご飯をいただきました。その後にしおちゃんと牧師さんをそれぞれ乗せて東北道を北へ。目的は久しぶりのエミさんとの再会。元気そうで何よりでした。なによりもお正月を家で過ごせるとのことでよかったよかった。

福島から一気に<強調>安全運転</強調>で白河へ戻り、櫻茶屋へ。団体さんで満員の中、美味しい料理と美味いワインでひと心地付いた後は、ゆうぞうさんとサシでいつもの時間無制限一本勝負。結果は焼酎二本で私が先にダウン。うぅっ・・・

翌日は教会へ向かい、レガシィを軽くメンテし、矢吹方面へ温泉にでもつかろうと走るが結局良さげな所に行き当たらずに、諦めて白河へ引き返してプレザントの岩盤浴へ。ひと汗流したところで宿を探すが、駅伝の影響で近隣全館全室満員御礼状態だったので芋焼酎とシュワシュワ系を誂てから、けふちゃんのところに転がり込んで八重ちゃんをいぢりながら手料理で歓待を受ける。

そして今日はMAKIさんに会いたかったのだけれども、ついに時間が合わずに後ろ髪を引かれながら白河を立つ。せっかくなのですずき(だったと思う)で久々の白河ラーメンを食すが、置いてあった雑誌の壇一雄の記事に頭の中を持っていかれてしまったので、ラーメンに集中できず。う〜む。

そこから常陸太田まで一直線だと信じ込んでいたので、道を間違えて危うく北上して須賀川に向かいかけたりしながらもなんとか常盤道へたどり着いて、一気に土浦の寂しい雰囲気の宿に投宿。雨なのでどこにも出ずに今夜は酒抜きに決定。

 

コメント    

2006年11月19日
18:26
Mujina
お疲れ様でした。明日は東京でご一緒できますね。私も、多分、ある事を投げ出して会場に駆けつけるつもりです。誘惑に弱いのです。では、明日も安全運転でお願いします。
2006年11月19日
18:36
アラーキ
壇一雄の記事、サライですね。チェック済でーす。
ワタシも同じ街で生まれました。

明日、チョイ無理っぽいです。
皆さん「ご接待」よろしくお願いします。
2006年11月19日
18:42
thom
Mujinaさん、いつも誘惑してすみません(笑) 今回は写真をダッシュボードに置いてあるせいか、ものすごく安全運転です。

アラーキさん、そうです、サライです。五木寛之のインタビューにもココロ奪われていました。壇一雄は博多湾に浮かぶ能古島にいたんですよね。その頃に読んでいたなら会いに行ったかもしれません。それにしても明日は残念ですね。
2006年11月19日
18:50
水戸っぽ闘葵
ついに我が茨城県に上陸ですね。お疲れさまでした。

明朝は私も土浦を車窓に見ながら「花の東京」へ(笑)。
再会出来るのを楽しみにしています。
ちなみに明日は『散髪したて』ではありません(笑)。
2006年11月19日
19:05
thom
水戸っぽさん、お久しぶりです、明日はよろしくです。
私も横目で「水戸・ひたちなか」の標識看板を見ながら南下してきました。懐かしい勝田駅前のボロ宿、まだやってるかな〜なんて想い出してしまいました。私は伸びてきたのでいつもの頭に戻りつつあります。
2006年11月19日
23:28
Coo
二日間ゆっくり休んで、観光してください!
本当に今日は酒抜きなんでしょうか?
そんなことないですよね〜。
2006年11月19日
23:29
MAKI ♫♬
thomさん、今回は最初から微妙だったのですが・・やっぱり時間が合わなくってごめんなさい。(/o\)
せっかくなのに残念でした・・。またね♪
お漬け物、ありがとう。晩にいただきました。

矢吹のよい温泉、この前発見したんだよ。
今度伝授します!
2006年11月20日
07:47
thom
Cooさん、この一週間で二日だけ酒抜いています。本当です。信じてもらえないでしょうが本当です(笑)

MAKIさん、矢吹のよい温泉が気になります。返す返すも残念です。お互いスタミナモードで頑張りましょう(笑)
2006年11月20日
12:44
しおちゃん
土曜、日曜とご一緒できず、ごめんなさい。
本来であれば冬タイヤ交換をお願い??し、蕎麦と焼酎でもというところでしたが、残念です。(笑)

2006年11月20日
13:07
けふ
thomさん、沢山遊んでくれてどうもありがとうございました♪
いろいろお話できて楽しかったです。
結局たいしたこともできず、気を使わせてしまいすみませんでした。
暖かくなったら、今度こそ皆さんで山小屋に来てくださいね〜
それでは、引き続き 安全運転 で!
寄生虫博物館、寄ってくださいね♪
2006年11月20日
16:15
thom
しおちゃん、タイヤ交換もせずに蕎麦をよばれる訳には行きません。残念だけどまた次回です。福岡はいつでしたっけ?

けふちゃん、こちらこそありがとうございました。車の中が林檎の良い匂いで満たされているので安全運転できます(苦笑)博物館は残念だけど時間が無くて寄れませんでした。また今度リベンジにきます。
2006年11月21日
01:57
Coo
ふ〜ん。本当に?
ビールの350缶1本も飲まなかったの?
2006年11月21日
08:07
thom
ほんとほんと(笑)一昨日なんて雨で出るのが億劫だったので晩飯はカップラーメンだけで済ませたくらいですから。
2006年11月22日
19:22
けふ
あらら、寄生虫博物館、残念!
旦那と八重の写真、載せて頂いてありがとうございます!
密かに喜んでおりました(笑)
2006年11月22日
20:28
thom
なんせ今回は仕事している時間より移動時間の方が何倍も多いので(笑)なかなか思い通りに動けませんでした。唯一の休みに付き合ってくれてありがとう。あの写真、二人ともいい表情だよね〜